よくあるご質問

退職後の保険について

退職後、任意で資格を継続したいが、任意継続の被保険者証を受け取るまでの流れを教えてください。

「任意継続被保険者資格取得申出書」に記入し、資格喪失日から20日以内に当健保へ到着するよう提出してください(※1)。

当健保にて申出書を受付後、初回保険料振込のご案内を自宅へ送付します。初回保険料の振込を確認後に、新しい保険証を郵送いたします。
また、2回目以降の保険料は納付書に記載してある納付期限迄に必ず納めてください。納付期限迄に納入がない場合は、資格取消となります。(※2)

資格取消となった場合は、直ちに保険証を返納してださい。

※1.20日を経過した場合は、申出は受け付けられません。(法 第37条)

※2.無資格診療があった場合は、医療費の返還請求をします。